SSブログ

mix~男性ヴォーカル(コンプレッサー)編 [【MIX】楽器別の基礎知識]

男性ヴォーカル、コンプレッサーの掛け方をお話しします。

男性ヴォーカルはコンプを深めに掛けてあげても良く聴こえます。

コンプを深く掛けた方がより力強いサウンドになります。



設定としましてはレシオ8:1、ゲインリダクションは4~8db程にします。

コンプはキャラがあり、何を使うかにより仕上がりが全然変わってきます。

今回オススメしますのは、NEVE2254のシュミレーター系コンプ、WAVESV-COMPです。

v-comp.jpg

このコンプはパンチ感が出て力強い男性ヴォーカルには最適です。

ジャンルはロックに特に合います。

ANALOGのつまみでヴィンテージ感ある倍音とノイズも付加し、味付けもできます。
付加する量を調整することもでき、使い易いです。
コンプの効果に加え歪もプラス出来てこれ一つで良い出来になることもあります。

更に力強くしたい場合は二段掛けもオススメです。

コンプ二段も良いのですが
後段にリミッターを入れコンプで下がったレベルを戻す方法をオススメします。
利用するリミッターは以前紹介させて頂いたT-RACKS Brickwall Limiterが良いです。

クリアな音質でレベル上げ出来るので、籠りにくいです。

これでかなり力強いヴォーカルに仕上がると思います。


より通る明るめのヴォーカルにするのであれば、女性ヴォーカル編で紹介の
LA-2Aのシュミレーター系がオススメです。
抜けが良く、ヴォーカルが前に出ます。
コンプ二段掛けの場合はV-COMPと併せても面白いです。

男性ヴォーカルもコピートラックを作り、そちらに思いっきり掛け
オリジナルトラックと混ぜるのも作りこみができオススメです。

是非ともお試ししてみてください。


WAVES V-COMP 在庫限りの限定品!安心の日本正規品!ダウンロード版!





<関連記事>

・コンプレッサーとは?

・mix~女性ヴォーカル(コンプレッサー)編

・コンプ 設定 音量をそろえる

・音量をそろえるプラグイン Waves Maxx Volume MV2




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。