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mix~バックグラウンド・ヴォーカル(コーラス)編 [【MIX】楽器別の基礎知識]

Vocal_PAN00.jpg


バックグラウンド・ヴォーカル(コーラス)

今回はコーラスのmixに関してお話しします。

コーラスにはソプラノとアルトの組合せ、テノールとバスの組合せ。

歌詞でハモるのかどうかなどの複数のパターンが考えられます。

最初にお話するのはメインヴォーカルに2パート重ねる時の定位(パンニング)についてです。







この定位、mixにおいては非常に重要です。

定位も様々なパターンがあるのですが、その中から2つ程例をあげます。
尚、コーラスはモノラルで2トラックずつ用意します。




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<パターン1>


Vocal_PAN.jpg


メインヴォーカル:センター

上パート:R100、L100

下パート:R80、L80




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<パターン2>


Vocal_PAN2.jpg


メインヴォーカル:センター

上パート:L100、R80

下パート:L80、R100

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パターン1は基本的な振り方だと思います。

低音は左右に広がり過ぎると、人は違和感を感じてしまうので基本センター寄りの方がイイです。

ですので上パートの方が外側です。


パターン2は左右で両パートを混ぜるようなパンニングです。

左右で少し違った聴こえ方になります。


先ずはこの2パターンを試し、しっくりくる方を選び
必要であれば微調整をするというやり方がイイと思います。



次に、本人がコーラスをし1声増えるパターンでお話しします。

この場合は定位はセンターに重ねて、コーラスを奥から聞こえるようにします。

音を奥にする方法としてはリミッターを使うのが簡単です。

以前紹介のBrickwall Limiterが使い易いとおもいます。

INPUTを上げていき、OUTPUT下げていくと、どんどん音が奥へと移動します。

これで同じセンターでもヴォーカルを邪魔しない定位が出来ます。
尚且つ奥行き感も出せます。

お試ししてみてください。


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