SSブログ

mix~女性ヴォーカル(味付け)編 [【MIX】楽器別の基礎知識]

今回は女性ヴォーカルの味付けプラグインのご紹介です。

何か物足りない

少し厚みが欲しい

風変わりなヴォーカルにしたい

などの時に使えるプラグインです。


最初にご紹介するのは歪ませプラグイン。

こちらはアンプシュミレータ等の本来は楽器に掛けることの多いプラグインです。

綺麗に聴かせるだけがヴォーカルではありません。

また、単体では汚く聞こえる音も他の楽器と合わせた時に綺麗に聴こえることもあります。

不思議なものです。

今となってはこの汚し系、歪み系のアプローチは一般化しております。






歪み系でオススメのものは、IK MULTIMEDIAのAmplitubeです。


Amplitube3.jpg


最新は4が出てますが、3でも十分使えます。

本来はギター、ベースに使うプラグインです。
個人的にアンプシュミレータのプラグインでは1番優秀だと思います。
持っていて損はないです。

アンプの種類がかなりあり、設定に悩むかと思うのですが
まずはプリセット内のクランチのセッティングでゲインのツマミを調整してみると良いと思います。

この味付けプラグイン達はオリジナルのコピートラックに掛けてあげます。

注意して頂きたいのが、歪ませると低音が痩せます。
なので、この場合オリジナルトラックの音はコンプ等で太い音にしてあげます。
コピー8、オリジナル2程のバランスで混ぜるといい感じに仕上がるかと。
混ぜ具合により様々なバリエーションが出てきます。


次にご紹介するのが、空間系プラグインです。

ショートディレイ、コーラスはよく使われますが
曲を選ばす使い易いものはステレオディレイです。

設定はフィードバック無しの8分音符がLから、4分音符がRから、各1回返ってくるようにします。
そうすることで、ディレイというよりもリバーブに近い感じになります。

響きがリッチになり、音に奥行ができます。

オススメプラグインはwavesのSuper Tapです。
またCubaseに最初から入っているステレオディレイもいいです。

こういった味付けによりヴォーカルはかなり変わってきます。

ヴォーカルの仕上げとして、お試ししてみてください。


<関連記事>

・mix~女性ヴォーカル(EQ)編

・mix~女性ヴォーカル(コンプレッサー)編

・mix~バックグラウンド・ヴォーカル(コーラス)編

・音量をそろえるプラグイン Waves Maxx Volume MV2




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。