SSブログ

コンプレッサーとは? [コンプレッサー]

EQP1A.jpg

今回はコンプレッサーの基礎をお話しします。


まず、コンプレッサーとは音の圧縮機です。

音量レベルを圧縮し、音を揃える働きをします。


コンプで音圧を稼ぐ等と言ったりしますが

これは、圧縮して音のバラつきを無くし、

サウンド全体のレベルを持ち上げるということです。






デジタルは、最大レベルが0dbを超えるとクリップし音が歪んでしまいます。
部分的にクリップすると、ブツブツ鳴ります。


ですので、最大レベルが-1dbだとすると、1db以内でしかレベルが上げられないことになります。


しかし、曲中ずっと最大レベルということは無いと思います。


例えば、最大レベルが-1dbで最低が-10dbだとします。

音量差は9dbと大きめです。


ここでコンプレッサーを使います。


圧縮する事により
最大レベルを-1dbから-5dbに下げます。


すると5db以内でレベルが上げられるようになりました。


この状態で4db上げると


最大レベルはコンプを掛ける前の-1dbになり、最低は-6dbに上がります。


最低レベルが最初より4db上がり、音量差も5dbと小さくなりました。


これが圧縮です。

最低レベルが大きくなった事により、音圧も稼げたということになります。

これが、大まかなコンプレッサーの仕組みとなります。



次回はコンプレッサーの設定に関してご説明いたします。







<関連記事>
・コンプレッサー基礎 設定

・コンプ 設定 音量をそろえる

・コンプで奥行き感を出す

・マルチバンド・コンプレッサーとは?







nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。