SSブログ

喉を傷めた時の対処法 [【レコーディング】(体調管理)]

私事ではありますが、歌のレコーディング前に喉を傷めてしまいました。

咳もけっこう出てまして、この状態で歌うのはまずい状況。

何とか治そうと色々調べました。

ベストな方法は耳鼻咽喉科での吸入だと思うのですが・・・

行く時間が無かったのでそれ以外でご紹介です。







先ずは食べ物療法

・大根おろしを食べる

・玉ねぎを舐める

・ハチミツを飲む

の3つを試しました。


IMG_4184.jpg


まず大根おろしですが、こちらは効果絶大でした。

おろし汁も一緒に飲むと、喉の痛みが和らぎ、咳も少し出ていたのですがこちらも収まりました。

大根には消炎作用があり、中でも汁に効果があるとのこと。
他にも咳止め、たんを出させやすくする、消化促進、抗菌作用に抗癌作用まであるようです。
喉の痛み、風の初期症状、二日酔い、口内炎等幅広い症状に対応の万能野菜でした。


続いて、玉ねぎを舐める

こちらは、スライスした生の玉ねぎを口の中にいれ舐めるというものです。
正直効果は微妙でした。
辛いので、殺菌作用はありそうなのですが、いまいち効果は感じられず
一口程のものを舐めていたのですが、量によっては効果があるのかもしれないです。
ただ私は大した効果はないと判断して止めてしまいました。


次に、ハチミツを飲む

喉にハチミツは良く聞きますよね。
実際そのままのハチミツを飲むと、特に効果を感じられずでした。
効果はあるのでしょうが、即効性はなかったです。
そこで割と即効性のあった大根おろしと混ぜて飲んでみました。
大根おろしも食べやすくなり、一石二鳥。
効果ばつぐんです。
大根おろし単体よりも、喉が潤う気がしました。

今回試した3つの中で一番効果があったのは大根おろし。
そしてハチミツと混ぜると更に効果があることがわかりました。
ということで
私の中では今のところ喉に効く食べ物No.1はハチミツ入り大根おろしです。

是非ともお試ししてみてください。

次回は食べ物以外の方法をご紹介予定です。



<関連記事>

・喉を傷めた時の対処法 その2





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。